ゲーム大好き!(年中・つくし組)

つくし組の子ども達は、みんなで行なうゲームが大好き!「今日はゲームする?」「爆弾ゲームがいいな~」と毎日リクエストがあります。

今回は、去年の運動会の競技で行なった『パタパタ競争』をしました。

お部屋でも遊べる小さいサイズの物で、緑チームと黄色チームに分かれます。相手チームの色のカードをひっくり返し、自分のチームのカードを増やしていくゲームです。

☆緑チーム☆

 

☆黄色チーム☆

どちらのチームが勝つでしょうか。円陣を組んで「エイエイオー!」と子ども達も気合十分です。

 

笛の合図で、次々をカードをひっくり返していきます。すぐに相手チームにひっくり返されるので、自分のチームのカードを増やそうとみんな必死になっています。

 

~結果発表~

3回勝負をしての結果は・・・3対0で黄色チームが勝ちました!

勝った黄色チームは大喜び!負けてしまった緑チームは、とても悔しかったようで涙が出てしまうお友達もいましたが、「次は頑張ろう!」と励まし合う姿が見られました。

『パタパタ競争』の他にも『椅子取りゲーム』や『フルーツバスケット』など色々なゲームを楽しんでいるつくし組の子ども達です!

デイサービス訪問に行きました!(年長・ひまわり組)

6月7日(水)

岩沼南デイサービスへ遊びに行ってきました。

数日前から、おじいさん・おばあさんたちとどんなことをしたいか子ども達と話し合い、子ども達がやってみたいことをたくさんしてきました。

「むすんでひらいて」の手遊びを一緒に行ない、おじいさんおばあさんと触れ合いました。

そして、「ホ・ホ・ホ」という体操を一緒にやったり…

いつも幼稚園で楽しんでいる「爆弾ゲーム」をおじいさんおばあさんたちと一緒に行ないました。爆弾がとまったところでは、子ども達からタッチをされたり、おじいさんおばあさんから頭をなでなでされたり、優しい爆弾ゲームを楽しみましたよ!

最後は、お花やハートの折り紙をプレゼント♡

子ども達の元気でかわいい姿と触れ合い、おじいさんおばあさんたちに喜んでいただきました。

ひまわり組の子ども達も「ドキドキしたけど、楽しかった~!!」ととても満足してしましたよ!

しゃぼん玉あそび

今週から、園庭でしゃぼん玉あそびを楽しんでいます!

 

 

大型しゃぼん玉にも挑戦!!

これが、なかなか難しいのです・・・

風の有無と、2人で輪っかを持ち上げるタイミングがポイント!!

円の中に入るのも、持ち上げるのも、どちらも楽しい!

大型しゃぼん玉の道具は、借用しているものなので、楽しめるのは本日まで・・・

手に持って作るしゃぼん玉は、来週も楽しんでいきます!

たこさんウインナーを見つけたよ!

中庭で、不思議なものを見つけたよ。

 

「これ、なんだろう???」

「なんだろうね?!」

「たこさんウインナーみたいだね!」

上を見上げると・・・

「あっ、花が咲いてる!」

おとなりのお庭に、ザクロの花が咲いていました。

花が終わったザクロのガクが中庭に落ちてきたようです。

また、明日も落ちてこないかな?!

毎日、不思議な発見がある中庭です。