中庭で遊ぼう!(年中・ちゅうりっぷ組)

ちゅうりっぷ組の子ども達は中庭がだーいすき♡虫探しに夢中になっています。

 

「ミミズいないかな~」「私は幼虫ねらい!」と草の間やマットの下を掘っています。

 

アリの行列に歓声があがります。

 

捕まえた虫をじっくり観察するのも楽しいです。

 

かわいいお花もみつけたよ。

 

この日はカエルにも出会えました。飛び跳ねるカエルをみんなで追いかけて…

 

捕まえたー!

『けろっけ』という名前を付けて、ちゅうりっぷ組で飼うことにしました。

 

もう一つラッキーなことに、剪定したビワの実がたくさん落ちていて

たくさん拾うことができました。

 

早速大好きな色水と合体して、

おいしいビワジュースを作りました。爽やかな夏のジュースができ、みんな大喜び。

中庭は宝物がいっぱいでだーいすき!明日は何がみつかるかな~。

プール楽しみだね♪(年中・なのはな組)

みんながとても楽しみにしていたプール開きの日!

はじめに、お部屋で『プールに入るときのお約束』についてみんなでお話を聞きました。

楽しく安全に楽しむためには、どんなことが大切かな…?と、とても真剣に聞いていましたよ!

 

プールのお約束について、お話を聞いた後は…

 

みんなでなのはな組のお部屋に大きなプールを作って、プールごっこを楽しみました♪

にこにこ広場から運んできた大きなブロックでプールの枠を作り、その中にビリビリと破いた新聞紙を入れたら…新聞紙プールの完成です✨

「すごい!新聞紙のシャワーみたい!!」と、大興奮な子ども達😊

すいすいすい~っと泳ぎながら新聞紙を集めている子もいました♪

「お水に潜ろう~!!みんなお水かけて~!」と、水の中に潜っている気分になって楽しんでいる子もいました😊

本当のプールのように裸足になって遊んでいる子もおり、新聞紙の感覚を思う存分、楽しみながら夢中になって遊んでいました♪

 

お部屋で新聞紙のプールをたっぷり楽しんだ後は…

 

みんなで幼稚園のプールを実際に見に行きました♪

「お水、キラキラしてる!!」「プールのお水、冷たいかな~?」と、一生懸命に手を伸ばし、水に触れると「つめたーい!早くプール入りたいなあ😊」と、とても嬉しそうな子ども達でした!

今年もたくさんプールに入って遊ぼうね♪

 

プール開き

6月5日(月)

プール開きがありました。

各クラスで

プールに入る時の約束を確認しました。

プールの見学では・・・

シャワーや水遊び用のおもちゃの約束を確認です。

 

 

「お約束、守れまーす!!」

「楽しみだなぁ」

お天気の良い日はたくさん入って遊ぼうね!